あしたの素

食べることはすばらしく前向きな行為だ。

私的memo
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
お蕎麦は別腹
先日、ずーーーっと行きたかった神田の『眠庵』に行ってきました。
友達の家に行ったときのように
靴を脱いでテーブルでいただくスタイルです。
店内は、落ち着いた大人な雰囲気。(と言ってもエロ系ではない)
インテリアや小物もすごい可愛い。
お店のブログではアウトドア系の話題があるけど、
ご主人が好きなのかな。

付け出しのおからの、大豆の旨さに
何頼んでも美味しいんだろうと確信。
おつまみと日本酒とお蕎麦、そばがき。
お蕎麦のうんちくはよく分かりませんが、
お腹いっぱいだと思ったのにするする入るお蕎麦。
食べながら、絶対また来たいと思った。
(次回は写真もちゃんと撮る!)

私たちは一番乗りだったから、
2人がけのテーブルに通してもらったけど、
後から来た人は、4人がけのテーブルで相席とかあったみたい。
2人で行くときは開店直後に行った方がいいかも。
予約は必須です。

お蕎麦を食べ歩いてるわけじゃないけど、
茨城でたまたま寄った『木挽庵』も美味しかった。
お蕎麦とうどん、好きかも。
来月は長野ではまた美味しいお蕎麦食べたいな~。
天然もの


GW初日、
casaに煽られて『ルーシー・リー展』に行ってきました。

陶芸の展覧会って初めてだったけど、
年代毎の展示された計250点は圧巻でした。
おもしろかった~。
一緒に行った友達と会場内ではソロ活動で
それぞれの嗜好のまま、気の向くままに回ったのに
『あれが一番すごかった!』が一致した不思議。

ミッドタウンから麻布十番まで歩いて
浪花家総本店豆源焼き鳥あべちゃんに。
四ツ谷のわかばよりも浪花家総本店の餡このが好み。
次は柳屋に行きたーい。


Casa BRUTUS
2010年 05月号
Casa BRUTUS ( カーサ・ブルータス ) 2010年 05月号 [雑誌]

お花見2010


写真整理中に見つけたお花見の写真。
食べ物持ち寄り制で、作ったのは4品。

・筍とベビーホタテのオリーブ醤油和え
・枝豆とクリームチーズのじゃがいもお焼き
・人参の簡単ピクルス
・ミルクいちご大福

けっこう大人数のお花見なので、
ご飯物は他の女子にお任せするとして(勝手に)、
オーバー30の酒好きが多いから
ツマミだろ、ここは。

前日も深夜まで仕事してたし、
時間がかかるものは作れないので
初めて水煮の筍使ったら香りも食感もイマイチ。
来年は丸ごと買って灰汁抜きしなきゃなのかな。
しかし野菜ばっかり。

色気を出して作ったいちご大福は
「おっ○い大福」と言われながら、
小学校の給食時間のように空を飛びかっておりました。
サービス過剰過ぎたか・・・。

でも、持ち寄り会いいよね。
お赤飯(北海道味)にお稲荷さん、
色んな海苔巻き、サンドウィッチ、
焼きそば、パスタ、ざんぎ、玉子焼き、お煮染め、
玉子巾着、キッシュ、もう色々色々・・・
美味しくて食べすぎた。
色んな人の手料理が一挙に食べれる機会なんてそうそう無いし。
料理のモチベーションあがったわー。

100328_2.jpg


久しぶりにパンを買って、
久しぶりにまともに?昼ご飯。

地味に好きなクロックムッシュ、風フレンチトースト。
甘くない卵液にパンを浸して
間に具を挟んでフライパンで焼くだけ。
一応朝イチのご飯だし、
これ系、私は途中で飽きちゃうので
塩加減は薄めで良し。

今日の具はチーズだけだけど、
本当はハムやらベーコンを挟むのよね。

本当のクロックムッシュはベシャメルソースを乗っけるので
全然クロックムッシュじゃない。
クロックムッシュって言いたいだけ。
四畳半神話大系
anime_20100423180835.jpg


何げにつけたのに、チャンネルを替えられなくなりました。
後で調べてみたら、監督は『マインド・ゲーム』の湯浅政明さん。
さすが!!

さらに原作はいつか読みたいとは思ってた森見登美彦さん。
こんなキテレツなアニメで会えるなんて嬉しいです。

フジ深夜のノイタミナ枠、今年は『海月姫』もあるし楽しみー。




登場人物が着ているシャツはモリカゲシャツ
オープニングに出てくるシャツもきっとそうよね。

エンディングの音楽はいしわたり順治くんとマリンだし。
いいねー。
食いしん坊マップ
行ってみたいお店ともう一回行きたいお店の覚え書き
妄想じゃないよ。ちょっとずつ制覇するから。
そのための覚え書きだからという決意表明ね。

TOKYO カフェ
TOKYO ハンバーガー
TOKYO カレー
TOKYO レストラン
TOKYO ダイニングバー
TOKYO その他
JAPAN


情報とメンテには責任持ちません。
気がむいたときに編集したり追加したり。
こういうのチマチマ作ること自体が自分らしすぎ。


下のURLを使うと携帯から見れるかも。
ブックマークしとくと急なお出かけに便利よ、奥さん。

★TOKYO カフェ for mobile
http://genokita.sakura.ne.jp/googlemymaps/mymap.php?msid=100383614938420797638.00047f851a3c7e1b5a05a
★TOKYO ハンバーガー for mobile
http://genokita.sakura.ne.jp/googlemymaps/mymap.php?msid=100383614938420797638.00047f85266425ec36748
★TOKYO カレー for mobile
http://genokita.sakura.ne.jp/googlemymaps/mymap.php?msid=100383614938420797638.00047fff897035dad0e6a
★TOKYO レストラン for mobile
http://genokita.sakura.ne.jp/googlemymaps/mymap.php?msid=100383614938420797638.00047ff6304d3d09ce19e
★TOKYO ダイニングバー for mobile
http://genokita.sakura.ne.jp/googlemymaps/mymap.php?msid=100383614938420797638.000476c0b324eba870c51
★TOKYO その他 for mobile
http://genokita.sakura.ne.jp/googlemymaps/mymap.php?msid=100383614938420797638.00047ee778a24e6eff582
★JAPAN for mobile
http://genokita.sakura.ne.jp/googlemymaps/mymap.php?msid=100383614938420797638.00047cc4ed6fef151080e
